昨日から梅雨の中休みで
快晴が続いている大阪


てつじぃちゃん


z261a
いつもの緑地で朝散歩♪


暑いです

まだ梅雨は明けていないけど
夏本番という暑さです



z261a1
池には藻(?)が大量に発生して
やや緑色に濁っていました



z261a2
てつじぃちゃん
毎日元気に過ごしておりますが

ここ数週間で
ちょっとした身体的変化が...




z261a3
『 なんかオシッコのキレわるなってん 』


そうです
トイレの際のキレが悪くなりました

ある程度オシッコを出した後も
ずっとトイレにいるのが気になり

よくよく観察してみると
チョロチョロ..ポタ..ポタ..と
オシッコがまだ出ている

驚くほどキレが悪くなり

ひたすら真顔で
最後の1滴まで辛抱強く出します




z261a4
りきんだり
痛そうな様子はないものの

あまりにも最後のキレが悪いので
なにか病気じゃないか?と

先生に動画を見せて
診察もしてもらいましたが

膀胱関係や他の病気でもなく
特に気にする事はないとのことで..


これはやっぱり
年齢的なものなのかな?




z261a5
オシッコのキレ問題とは別に
もうひとつ変化があり

暑くてハァハァしている時以外にも
常に口が少し開いてしまうこと

口元が
ゆるくなってきたのです


例えば水を飲んでいる時も
端っこのほうは開いているので

口に含んだ水がダバ―ッと出てしまい
上手に飲めなくなってきていて

暑くなくても何もしてなくても
大量ではないものの
ヨダレが垂れたりもしています


z261a6
水を飲んでいる時は
首元・胸・前足に床まで
ビチョビチョになってしまうほど

豪快に口から出てしまう

こぼしているのではなく
口に含んだ水が出るのです

オシッコはチョロチョロですが
口から出る水は
ダバ―ッと勢いがいい 笑



z261a6a
『 ようわからんけど出てまうんやな 』


しんどそうにしているとか
苦しそうにしているとか
それは全くなくて元気だけど

心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の
こともあるので
これもやっぱり気になって病院へ

検査の結果は
心臓とは関係なく歯や歯茎も問題なし
病気ではないとのこと


ただ単に
口元がゆるくなってきてるだけで

オシッコ問題と同じく
年齢的なものなのかな?



z261b
ここ最近は
口のまわりや首や胸あたりが
いつもビチョビチョなので
マメに拭くようにしているけど

てつじぃちゃんは
それがとても鬱陶しいのか

タオルを見た瞬間に
逃げる逃げる

しかもナゼか
嬉しそうにハッスルして逃げる

新しい遊びを見つけたかのように
やたらと楽しんでいるので
困ったもんです


もうこうなったら
赤ちゃん用よだれ掛けでもしようか 笑




z261b1
『 よだれ掛けは勘弁してくれや!ハハハ!! 』


よだれ掛け
わりと似合うと思うけどな☆


こんな感じで

目や耳の変化に続いて
またまた少し
身体的変化が出始めましたが

食欲も旺盛で元気元気な
最近のてつじぃちゃんでした♪




☆フォトミニブログ更新中☆